デトックスの凄すぎる5つの効果を紹介

デトックス効果とは英語の「detoxification」(=解毒)という言葉を元に最近、話題になっている健康・美容方法です。

身体の内側と外側の両方に効果があるといわれているデトックス効果について紹介していきます。

デトックスの凄すぎる6つの効果を紹介

1:ダイエット効果

デトックス効果で一番、有名なのが「デトックスダイエット」という言葉もあるダイエット効果だと思います。

デトックスダイエットとは体内に蓄積された毒と呼ばれる有害物質や老廃物を体外に積極的に排出する事で血流及び新陳代謝を促して痩せやすい体質にする事をいいます。

デトックスダイエットのやり方として代表的なものは1日に2L以上の水を摂取する事により利尿作用を促すというものがあります。

他には「食事制限」「半身浴」「マッサージ」なども有名ですね。

食事制限方法では週末だけビタミンやミネラルを豊富に含む「トマト」「ほうれん草」「ブロッコリー」などの緑黄色野菜と水以外は口にしない事によりカロリー制限と代謝促進によりダイエットを目指します。

ただし食事制限初心者がいきなり始めると無理な食事制限により体調不良を起こしてしまう可能性がありますので、きちんと食事制限前の準備方法などについて調べた上で挑戦する事をおすすめします。

2:美肌効果

体内に蓄積された毒素を排出する事により美肌効果が期待出来ます。

よく「便秘のままだとニキビが出来やすくなる」といわれますが、これは本来、排出するべき有害物質や老廃物質が滞在し続ける事によって腸内環境の悪化を招いてしまう事が原因です。

健全な腸内で作られるビタミンが便秘の為に供給量が減ってしまって肌の新陳代謝がうまくいかなくなってニキビが出来てしまうんですね。

3:血流促進効果

デトックス効果により血流が促される事により身体全体の血流に滞りがなくなって肩こりやむくみや冷え性などの改善が期待出来ます。

血流を促進する事は身体の全身により栄養を届けやすくしますので、食事から摂れる栄養効率も向上するという事になりますね。

血流促進にはジョギングなどの有酸素運動とダンベルなどの無酸素運動を行う事で基礎代謝を向上させて汗をかくことが出来ますのでおすすめです。

4:免疫力向上効果

デトックス効果により自律神経や脳神経が整えられる事によりストレスなどからの免疫力向上効果が期待出来ます。

なので自律神経が不安定で睡眠不足で悩んでいた人にも精神的・肉体的な不調を改善してくれますのでおすすめです。

5:セルライト

デトックス効果によりセルライトと呼ばれる太ももなどに生じるでこぼこの改善に効果が期待出来ます。

セルライトは皮下脂肪に不要な老廃物と水分が蓄積された結果、肥大化して硬質化したものだといわれています。

セルライトが出来る箇所としては太ももや二の腕などの脂肪がつきやすく、血流が滞りやすい箇所が多いので、血流を促す事で改善効果が期待出来ます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする